2011.01.13
最近、レッスンに関して電子ピアノでどうか、のお問い合わせが何軒が続きました。
レッスン室は、グランドピアノですが同じ条件になることはほとんど無理ですから、良いんですよ。電子ピアノでも。
しかし、どういう点が違うのかメリット、デメリットをお話しした上で、基本的にはピアノとは違うことを理解してもらってレッスンしているつもりです。
発表会前などは、電子ピアノの生徒さんには優先で「特訓週間 何回弾きに来ても0Kです」という週間も設けています。
ぱっとみて手首の使い方を見れば、おうちのピアノが電子か否か見えてしまいますが、それを克服して上達している方も沢山います。
私のレッスン楽器条件は、とりあえず88健でお願いします、ということです。