2013.01.25
個別支援級に在籍するTくん。小学校6年生です。昨日がレッスンでした♪そのレッスン前にお母さんから相談が。
来月、個別支援級の中区合同卒業生を送る会というのがあるそうです。小学校中学校と合同でのイベントです。卒業生は自分の頑張って来たことを発表するそうです。そこでで学校の先生に
「Tくんは、ピアノを頑張って来たようなのでそれを発表してはどうですか?」
と、おっしゃって下さったとか。ただし、キーボード。持ち時間は1分。その前にスピーチもあるし出来ればみんながよく知っている曲で、という条件付き。
でも、折角の機会。本当にTくんは頑張っているので発表する価値はあると思います。しかし、普段やっているテキストは・・・バーナムの全調練習にビーニーの動物園やロリンのピアノコース。とうてい万人受けするものはなく・・・・
実は次回の発表会でこの「スーパマリオ」のメドレーを挑戦したかったTくんなので、その中からもうちょっと抜粋してしまおうか、ということになりました。コインをゲットした音を入れて、この「無敵星」を弾いて、最後はゲームオーバーのフレーズ。これならみんな知っているし、キーボードでも0Kでしょう。耳で何とか行ける部分も多々あるし、あと3回のレッスンで形にしたいと思います。あとは・・・立って弾くだろうからその練習もする必要もあるかな?
本人も乗り気で帰りました。他のテキストの宿題もありますが、まずは来月中旬のこのイベントに向けて、頑張って欲しいかな、と思います。その前の日は前の日で、また個別級の合同発表会もあり、そこでは打楽器をするそうです。
Tくん、本当に音楽がお友達になってくれたようで嬉しいです☆最初にピアノに来た日の緊張の面持ち。出来ないときのピュアな涙。少しずつ確実に彼の中に育つ音楽。中学に行っても通ってくれるそうです。今度は少しずつ自立に向けて1人でバスとか、考えましょう〜ということで。
Tくん、発表に向けて頑張ってね☆