2021.07.26
果たしてどこまで、ノープランは通用するか?
こんな思いで、昨日は弾き愛会をしました。
ざっくりにしたにも、関わらず楽しい時間が持てました。
各部カラーは違いまして。
何を弾くのか、細かくリサーチはせず。でも、同じ部に同じ曲がかぶることがなかったのです。
1部
家族全員で参加したご家庭が二家庭。
緊張な中にも、パパママの頑張る姿は、みんなに感動を与えました。
「家族で弾けるって良いですね」
と。聞いていた方からの感想。
初連弾のコンビも、やはり仲良しだからから息はぴったり。
さらに、妹ちゃんが無茶振りに応えてくれたことが、私は嬉しかったです。
耳の強い男子が2人この回にはいて、かてぃんさんがショパンコンクール予選通過の話もからめ、ジャズやJ-POP、ゲームの曲の他ショパンなど暗譜で演奏。
お互い刺激になったようです。
また、このレパートリーの数を聞いて、レパートリー増やしたいと思ってくれた子もいたようです。
2部
ディズニーの曲や、J-POPが多く淡々とスタートした前半。
はじめまして、の生徒さんもいましたが、ピアノを弾くことがメインですからね。緊張しながらも、楽しんでいたようです。
弟くんも、飛び入り参加したり。
後半は、二家族で無茶振り大会になりました。
全く弾けない、というパパに声かけ。でも、パパも参加してくださりママと連弾になったり。
「家族で楽しむことができるとは!」
と、感想をいただきました。
私と無茶振り連弾のママもいました。
一音のファンタジーも、生徒さんと弾きました。
一度ファミリーアンサンブル経験のご家庭も、みんなで楽しんで、ピアノの音を堪能して帰られました。
ポケモン図鑑音楽、楽しかったようです。(即興です)
3部
大人の生徒さんが、お友達と参加されて今回唯一くらいのクラシックオンパレード。
唯一の小学生姉妹は、ママと私が連弾したりパパにも出てもらい、生徒さんと弾いたりして場を和ませ、なかなか一歩が出なかった小さい生徒さんへのお膳立てをしました。後半はノリノリで、いつまでもお店で弾いていましたね?
中学生、大学生の生徒さんが小学生生徒さんに、未来図を示してくれました。
月刊ピアノ持参で、何曲でも弾ける大学生。
こちらも、レパートリーを増やしたい、と中学生の生徒さんの憧れになりました。
耳がよく暗譜
楽譜を見てしっかり
初見でなんとなく
楽しむ術は、どうでも良いんです。
「発表会は発表会で、一発勝負の緊張感と華やかさもあり、楽しみですが、今日みたいな気軽に人前で弾けるのも良いですね❤️」
こういただいた、一言につきます。
長い一曲も良いけど、さらっとたくさん弾けること。物怖じしないで楽しむこと。
そしてその中で、憧れができたり刺激を受けたり。
ストピに行く準備、またしましょうね!