2021.06.19
新曲に取り組まなくてもね。
中1のKちゃん。
あともう少しで、あるテキストが終わるのですが、中学生になりまして。
部活も運動部でね。
ある日、
「先生、前にやったのはだめ?」
と、一言。
別に構わないよ〜で、○になっていた曲を
引っ張り出して弾いている日々。
でも、このテキストは色々アンサンブルができるんです。
だから、○になっている曲を新たに私とアンサンブルで、楽しんでいます。
新曲に取り組まなくても,アンサンブルをすることで、その力はつきます。
これからもしかしたら、合唱コンクールの伴奏とかあるかもしれなかったら、合わせる力は大事ですからね!
そうかと思うと、中3Hくんはやはり、YouTubeで
ハノンの動画を見つけた、と話してくれて
「これで指,動きますか?」
と。
ただ弾くのはつまらないから、ならば連弾にしよう、とハノンも連弾にしました。
彼は、吹部だからね。合わせる力は、抜群です。
今週は、これらの他に、昭和歌謡やメトネル(ロシアの作曲家)や、ペンギンの曲やJ-POPや、ゲーム曲やディズニーやジブリ。
沢山の曲を生徒さんに、聞かせてもらいました。
今日はまた、最後にジャズが聞けるかな?
もちろん、地道なテキストもこなしていますよ。
もはや、なんのジャンルでもあり!のうちの
教室はまさに、「お好み食堂」かな、なんて思いました。
「お好み食堂」仲間の先生も、私の周りには
多いとも思いますけどね。
それから、私のわらべうたの連載も、今月号から始まりました。
こちら、わらべうた に積極的に協力してくれる
というか、私が頼りにしている生徒さんもいて、「お好み食堂」に欠かせない定番メニューとして、これからもお願いしたいです!