2021.03.13
来年度のパズル,無事に終わっています。
既に時間お便りの,配布もしています。
微調整もあるかもしれませんが,いったん完成。
45分✖️2回
このレッスンのスタートも,最初は心配もあったかと思います。
今まで毎週で、忘れたら次に聞けばよいや、的な感じはあったかと思います。それは、私にもなかった、といえば嘘になります。
それが、やり方一つの工夫で力になっていきます。
私はノート練を強化しています。
合間の動画添削も、推奨しています。
また、生徒さんが自分で楽譜に書くことで私もその生徒さんが、どこまで理解しているのかわかることができました。
ソーシャルディスタンス万歳!です。
例えば私が
「左手のソの音をしっかり弾きたいんだね。
じゃ、そこの音に好きなマークでも入れてみようか?」
と、話して、生徒さんは頷きます。
書いた!
というから見に行くと…
全く違う場所に、マークがついています。
今まで私が印を入れても,きっとその子にはなんの印だかわかっていなかったことにも、なりますね。
一斉指示が通じないのか
楽譜の見方がわからないのか
などなど,私がその子に何て言ったらより通じるのか、がわかって来ました。
生徒さんにも自分の楽譜だからね,自分がわかるように、と,話したら好きなペンを持ってきたり、付箋を持ってきたり。
ほら!これって、まだ紙媒体の授業を受ける学生にしたら、大事なことですよね。
こんなことが、回数を減らしても有意義に行えていると、ピアノの進みかたの内容が濃くなってきた気がします。
生徒さん自身が納得し、自分で決めて行っています。自分のことなのでね。
また、中学生以上はここで練習する時間も,ゆったり取れています。
「10分練習していい?」
とか、そんな会話も増えました。
新年度、祝日や学校行事できれいな隔週が組めないことも,勿論あります。
でも、自分で考えるようになっています。
大丈夫です。
私は生徒さんを、信じていますし、毎回,今日は何が発見出来るかな,と楽しみにしていますので!
また、高校生に関しては季節ごとに、何か弾きにくる,必要な時にレッスンに来るなど臨機応変になっています。
来年度も、よろしくお願いします。