2012.11.24
昨日は雨で、野球はミーティングのみになりました。
なので、久々に新しく届いた楽譜の音出しをしていました。「ねこふんじゃった スペシャル」は娘と連弾。でもやっていると息子も乱入します。するとすごいことになり・・・落ち着いてピアノが弾けない賑やかな状態になります♪
あとの2冊は、ピアノ曲集。とても優しいイラストに包まれてそして音もとてもきれいな曲集です。2冊とも、女性作曲家の作品集です。
「ぴあのでものがたり」は小さな組曲になっています。北海道にお住まいの轟先生ならではと、女性の視点というのでしょうか。そんな雰囲気の曲です。弾いていると風景が浮かびます。
「あしおとがきこえる」は簡単な音の数(2音だけ・・・とか)で出来ているのですが、とても綺麗で吸い込まれてしまいます。音の数が少ないほど、タッチに気をつけて演奏しないと、ということを改めて思いました。
私は日本人の作曲家の作品も好きで、色々音出しをしてはイメージを広げたりしています。いつもは弾いていると、生徒さんの顔が浮かんできて「〇〇ちゃんがいつか発表会で弾けそうかしら」などと直感が働くのですが、昨日のこの2冊は風景・情景が出てきてその直感は働かず・・・・。そんな曲集でした。でもいつか誰かに・・・渡るかも。