2012.11.18
昨日は午後、レッスンがなく野球も雨で早上がりだったので、久々に自分の練習がはかどりました♪
先生も練習します。よく・・・月刊ピアノなどのJ-pop、「これ弾いてみて〜」とせがまれて、その曲知らなくても何となく弾けて「すご〜い」と言われてしまいますが・・・それは音符が共通だから。楽譜というものはそのクラシックでもポップスでも同じ音符で出来ているからなんですよね。いつも生徒さんに言います。
「ピアノを弾くって楽譜を見て弾けばその通り。ということは〜いつもカンニングして弾いているようなものだよね(笑)」
その楽譜を見て弾く・・に至るには、並ならぬ努力もついてくるのですが、それはまた別で、とにかく楽譜に情報はあるわけです。それを1つずつ再現すれば・・・というのが一応論理。でもその難しいことを楽しく仕向けるのがこちら。
ということで昨日は久々に、色々楽譜を出してきて練習しました。その楽譜にある情報以外にも「行間を読み取る」が表現な訳です。これには色々な経験などがものを言います。何となく昨日のお天気にはコンコーネの「メランコリック」の気分で、ひたすら弾いていました。この前弾いたときとは違う表現だったかも?
・・・そう、ピアノの曲は生き物なんですよね。そう改めて思いました♪
次に月刊ピアノを片付けていて、松谷卓さんの「TAKUMI/匠」を見つけて弾きました。心にしっくり来る曲ではありますが、私の嫌いな♯系。それでも何度か弾くうちに、コードを見ていじってみたくなり・・・自分の気持ちに素直にアレンジしたりしていました。
ということで昨日はクラシックとポップス系と両方そこそこ弾いていた午後でした。
時々先生も真面目に練習しないと、皆さんに正しい音を届けられないのでした。また明日からも一生懸命レッスンしますね。
今日は野球に1日行ってきます。