2020.11.04
学校、後期が始まり1ヶ月が経とうとしています。
様々なエリアから、私のところには生徒さんが通ってくれています。故に、学校によって取り組みが様々なんです。
遠足の有無
宿泊学習の有無
6時間授業の有無
行事の取り組みが、かなり違いますね。
児童数や規模にもよるのでしょう。
「うちの子達の学校は、もうフルで活動していますから、習い事もフルで」
と、思われる家庭と
「うちの子達の学校は、いろいろ慎重なのに、習い事は全開で」
と、思われる家庭と
どうしたって出てきます。
withコロナが、これまで以上に価値観や教室のカラーに関わってくることは、致し方ない現実になりますね。
○○先生のところは発表会がある、とかないとか
○○先生のところは〜
みたいな。
これも、お教室の状況や状態で異なりますよね。
靴を脱ぐ教室か、そのままか
窓の有無
部屋の広さ
使用人数
同じピアノ教室と言っても、学校がこれだけ状況が様々なんですから、個人の教室はもっと違うはずです。
その辺りも、周知していかないと誤解されてしまうことも、出るかもしれませんね。
私はわりと、「ま、いっか。大丈夫でしょ」の所がありますが、今回の件に関してはこれだけ様々な学校から生徒さんが通われているとなると、どこに合わせるか、とかではなく自分が一番大事にしたいことを押し出して、先に進むしかないんだろうな、と思っています。
それで、合う、合わないは仕方ないですよね。
そうなった時には、合う先生や教室とのご縁を、お手伝いするしかないかな。
そんなことも、考えています。
目の前の行事も大事ですが、その先にまた普通にレッスンがあることを、いつも考えています。