2020.10.26
「先生のピアノ、重いから」
確かに、重め。
でも、ピアノは生き物だから乾湿の差で感じ方も違います。また、朝と一日中、人が使ったあとでは、鳴り方も違います。
そこまで、感じて弾ける生徒さんは少ないのですが、単に先生の家は重くて弾けない、うちでは弾けたのに、は、あるあるのネタ。
お家が電子でも、アコースティックでも、また実はグランドピアノを持っていたとしても、ピアノは一つとして同じものはないので、毎回違うんですよ。
私も娘の試験前には、お借りして弾かせていただきました。
カワイ横浜店にある、
SHIGERU KAWAI
我が家のBostonちゃんとは、鳴り方が違うのでね。よい勉強になりました。
生徒さんにもこのチャンスは、あります!
是非、お時間の都合があれグランドピアノに触れてください。
どうしよっかな?
と、思ったらまず私にお知らせください。
ピアノの話ではありませんが、昨夜の「関ジャム」の声楽家の放送は、あるあるを納得して見ていました。
声楽家は、自分の身体が楽器ですからピアノ以上に同じ音はありませんね。
いずれにしても、音楽は生き物。
一回、一回違うんですよね。