2020.08.31
セミナーは選んでいます。
一時期、みんな行くから、みたいに行っていた時もありました。行かないと、取り残された感が満載で。
しかし、どんなに素晴らしい先生の○○セミナーであっても、今、その曲を弾く生徒さんがいなければ、私がアウトプットする場がありません。
また、子供の時間を気にしつつ、都内までセミナーに行くのには、腰が上がりませんでした。
今、昔行かなかったブルグミュラーセミナーがあれば行きたいです。
今、昔行かなかったバッハセミナーがあれば行きたいです。
勿論、今はオンラインの形でこれらの素晴らしいセミナーは、開催されていますが、なんだかタイミングが合わない?気付くと終わっていたり。
また、ブルグミュラーだけ、バッハだけもがっつり良いのですが、全部おいしい必要なところの網羅なんて、そんなセミナーはないかしら?それも対面で。
それが実はありまして。
本当は5月でした。しかし、緊急事態宣言で延期。
昨日でした。
1日ガッツリ。でも、密にならず。
導入期のアルフレッドから、バッハのインベンションに、モーツァルトのソナタに、ショパンのノクターンに。
タッチについて。そのタッチを生むために考える、体のつくりや調性に対するイメージや、曲の時代背景など。
講座を受けつつ、生徒さんの顔が浮かびます。
私、生徒さんの顔が思い浮かびながら、受けられるセミナーは、シャワーを浴びるごとくインプット中、を感じるんです。なのですぐに、還元できます。もう、今日から!すぐに。こんな、タイムリーなセミナーには滅多に巡り会わないです。
素晴らしい音を出し、豊富な楽しい言葉で、盛りだくさんに教えてくださった町田美保先生に、会えてよかったです。
コロナ禍で、価値が変わり習い事の取捨選択なども出てきました。私たちにできること。ぶれないでゴールを見据えて、良い音を出して豊かにいられるように。
シャンパンタワーの法則が最後のしめで、自分も豊かでないと良いアウトプットができませんね。それを学びました。
さ、忘れないうちに今日のレッスンから、アウトプットして行きますよ!