2020.06.05
幼児ちゃんたちが、お家deわらべうたの課題を、動画で送ってくれることは、度々ありましたしこちらにもアップしました。
小学生にはある意味、送りっぱなしでした。
それが昨日、とても嬉しいことが!
A姉妹。
休室中は自宅練習組でした。
私の中では、何かしら弾いていたら良いし、今月元気に二の足踏まずきてくれたら良い、ただそれだけでした。
だから、今週はオリエンテーション。
まず、顔が見たかったから。
姉妹は元気に来ました。
課題、頑張ってこなしてありました。来週からの話をしていたら、いきなりHちゃんが
♪ひーばりひばり
お前のうっちゃあ どこだ〜♪
と、手を組んだ指遊びのひばりをやり始めました。
私からしたら、かなり最初に送ったもの。
それを2人、マスターし家では弟くんも面白く歌うとか。
「今度は、この指からしてごらん?」
と、応用を伝えました。
「ありのみちのあり、先生どこで撮影したの?うちのそばにめっちゃいるよ」
動画もちゃんと、見てくれたのね。
そして、弾けるし歌えるし、ノートにもきちんとkちゃんは書いたから、ノートが終わってる!
かたつむりの指遊びも、ふたりしてしっかり。
わらべうたde ソルフェージュを確立した私としては、嬉しい限り。
オンラインレッスンで、ピアノが進むのも大事ですが、このソルフェージュ課題で音楽から離れなかったこと、そして音感が鈍らなかったことは、わらべうたde ソルフェージュをしていて良かった!と心から思えました。
勿論、動画を保存し取り組ませてくださった、ご家庭にも感謝です。
しばらくお友達とのわらべうたde ソルフェージュはないけれど、私とがっつり取り組みましょう!