2010.11.28
先程、週刊こどもニュースで、危険から身を守る実践をしている小学校が増えてきた、と特集されていました。不審者に出会った場合の、回避の仕方などです。また普段遊んでいる公園や、マンションの中でも、危険予知能力をつけることが大事だ、とも言っていました。「あそこ・・・近寄らない方がいいな」と肌で感じる能力って言うことですね。
今の生徒さん、完全に保護者さんの送迎だとするとドアツードアであまり肌で感じない時もあると思います。でも、いつか1人でレッスンに往復する時もあります。通学路、遊びに行く道、習い事に行く道、全てでその安全確保は必要な時代になってきましたね。
最近は日が暮れるのも早いです。気をつけてください。この時期、いつもお話しする明るい道やお店の(駆け込める)の話し、もう一度レッスンでもしていきますね。
さて、昨夜は娘のお迎えで最寄りのバス停まで行ってきました。たまに夜の風景も目に入れて置かないと、こちらの安全確保の話しに信憑性がなくなりますからね。
バス停から川を見た風景です。きれい・・・ですが暗いですね、やはり気をつけましょう。国道沿いでもこんな感じなんですね。