2010.11.25
今日、明日と子供の通う小学校で授業参観があります。ピアノの生徒さんも何人かいるわけです。
生徒さんの学校での様子を見ることが出来るのが、大好きな私です。
「ピアノの先生だ〜」と近寄ってくる生徒さん。遠目で見つけて会釈だけして恥ずかしそうに過ぎていく生徒さん。まして音楽の授業だったりすると、ばつが悪そうな?表情をする生徒さんもいます。
今日は息子、3年生の方の参観でした。参観後、先日行われた音楽会の録画を視聴覚室で見てきました。 リコーダーで「シベリア鉄道」と二部合唱で「世界が一つになるまで」でした。かなりハードな練習だったようです。何しろ学年に、オーケストラにも入っているし、学校のブラバンの顧問が担任で入っています。なのでそれなりに要求追求したのだと思います。でもその甲斐あって素晴らしい演奏でした。リコーダーの「ピーッ」という吹き損じの音もなく、歌もきれいな声ではもっていました。
2クラスしかない学年ですが、2クラスが心を1つにして演奏していた姿に、お母さん達からの大きな拍手がありました。勿論生徒さんも2人います。次回のレッスンで誉めてあげようと思います。
ということで、今日・明日はレッスンはお休みです。この2日間は「親」の顔だけで学校に行きますからね。生徒皆さん、緊張しないでね。