2010.11.23
今日は、午後に昔の生徒さんが遊びに来てくれました。彼女は私の出た音大に進み、そして私が師事したピアノの先生にもつき、そして就職先は私が最初に勤めたヤマハ音楽教室。色々な話をしました。素敵に成長しています。きれいなお嬢さんにもなっていました。
来夏、私の自宅の発表会にお手伝いにきてくれるし、演奏もしてくれる・・・となり、そんな話にも花が咲きました。
あっと言う間のひとときでした。私も自宅だけで仕事をしていると疎くなる?色々な話を持ってきてくれるし、今は生徒さんだったことより同じ音楽を仕事としている同志のようにも感じました。
帰り際、レッスンはしていないのですが(本当に良く喋ってました。二人で・・・)かつての生徒さんですし、ということでこれをプレゼントしました。「中身はお楽しみよ〜相変わらず、先生からのちょこっとクリスマスプレゼントよ」と手渡しました。勿論例のあれ、です。
(過去のトピックスにも書きました。クリスマスオーナメントです。ただこの可愛い袋も見つけてこうやって渡すようにしました)
これを渡した瞬間、彼女の顔は同志から生徒さんになっていました。何とも微笑ましい一瞬で、「中身〜〜なんだろう?見て良いですか?」と早速開けていました。そうして私が雑用をしていて彼女が帰る時カバンを見たら、もうオーナメントはカバンに飾られていました。
いくつになっても可愛い生徒さん、そう思った瞬間でした。