2012.08.09
子供達が大きくなると、見るテレビ番組も変わってきます。
教育テレビのお世話になっている時は、そこで出てくる歌などが、フルコーラスで歌えました。アニメ番組になったり最近の歌番組になると・・・サビに来て「あ〜この曲知ってる、というかこの曲がこれだったんだ〜」などということが間々あります。きっとサビの部分を、良く耳にするのでしょうね。CMとかで・・・。
JーPOPが弾きたいと、そういう生徒さんもいます。しかし、いざ弾き始めると本人も「サビは分かるけどイントロよく分かりません」などとなります。歌詞のついている部分はメロディーとして入るけれど、イントロや間奏等は何となく聞き流していたのかな〜そんな風にも思います。好きなら全部弾けるかと思うと、やはり間奏部分には四苦八苦する生徒さん、いますね?
さて、ピアノの曲をそれで思うと・・・
「真ん中だけ弾ける」っていうことはあまりないように思います。自分もそうかも。途中から弾く、なんていうのは暗譜ではまずないですね。
ねこふんじゃった、最初は分かるから続きが知りたい・・・
エリーゼのために、最初は弾ける。その後がこんなに難しいなんて・・・
よくそういう生徒さんいますね。名曲に多いことかな、と思います。出だしは知っているけどこんなに本体長かったのね、難しかったのね、という。
やはり印象に残るところはすぐ入る、というのは何でも同じですね。