2012.07.14
昨日のレッスンで。
最初の女の子をレッスンしていると、終わりの頃にメールが・・・。生徒さんからのメールや電話は着信の色を別にしてあり、それだけはレッスン中にも確認させて頂いています。急な欠席や交通事情での遅延など色々あるので。
誰かな〜と思い確認すると次の生徒さん。年長さんのRちゃんのお母様からでした。お休みも少ない生徒さんなので何かと思ったら・・・
「今日から1人が良いというので、下で待っています」
というものでした。あら〜Rちゃんも!?
前後するAちゃんとソルフェージュを色々歌い、2人でシールをはる場所まで話し合ったりして楽しげに。その後、1人になってピアノのレッスン。最近ピアノを購入して下さり、これから少しずつ難しくなってくるところでもあり・・・細かい説明もしますが、何とか理解してくれた様子。そしていつもより発言というか自分の意見も伝えてくれます。
「ママ言って!」
と言っていたのが、懐かしい?くらい。
丁度昨日は、聴音をして五線ノートが終わったので次のノートを選びました。2段がもう大丈夫そうなのでそちらにして3種類あったので好きなのを選んでもらったら、スティッチでした。
夜にお母様から、メール。
「毎週先生のレッスン時間が、私にとっても楽しい時間だったので急に直前に今日から1人で行く!って言われてちょっと寂しい気持ちでしたがこうやって成長していくんですね〜」
とのこと。
そうですね。少しずつ自分でやろうとする嬉しい成長の反面、寂しさはつきものですね。私もお母様方の引率が減ると、生徒さんが1人でも0Kになったんだな〜という嬉しさと、お母様に会えない寂しさがあります。
月1回の見学日でも話しきれないこともあるかと思いますし・・・小さな生徒さんが増え、更に色々な方面からいらっしゃる生徒さん達なので、やはりいつかお母様方の交流会も持てたらいいな〜と最近思うのでした。