2019.05.13
昨日は息子の試合を見に行きました。もう、一試合一試合貴重です。毎回、これが最後かも、の思いで応援しています。
3年前は何を見に行っても、打たるのが当たり前、くらいに好調な息子。あれから3年。山あり谷あり、いや。
谷、また谷、みたいな息子の高校野球。 だから貴重な試合。
息子の精神はどんどん強くなっているけれど、私は一向にならない。年が加わり涙腺が緩む。
ピアノもそう。
怖いもの知らずで、なんでも弾けていた時。神が降りてきたかのごとく、譜読みは早く暗譜も早く。
それが今ではねぇ。
やらなければ、動かないし忘れていくわけです。
それでも、イージーリスニング的なピアノを弾くのであれば、じゅうぶん楽しめるし、自分も癒されます。しかし、イージーリスニング的な野球なんて、ないですよね。それこそそれは、野球観戦ということになるかしら。プロアマ問わずに、自分に勝敗の関係のない試合をビール片手に観戦するなら、楽しいだけかなぁ。
こんなふうに、息子の試合を見ながら自分のピアノや仕事に重ねて、色々考えたり刺激を受けたりすることもあと少しみたいです。
イライラする息子から早く解放されたい、その反面それはもう野球の姿を見ない寂寥の感も同時にくる。あ〜〜複雑。
レッスンしている時間が、あれこれ考えずにいられる私の時間。私と生徒さんの時間。だから、レッスンが好きなんです。ということで、今週も元気にレッスンします!