2012.07.11
ハーモニカ。
私は小学校1・2年の時音楽でハーモニカをやりました。その後、3年からソプラノリコーダーでした。
今の小学生は1.2年で鍵盤ハーモニカですね。この鍵盤ハーモニカは幼稚園によってやっているところもありますね。ホースだけ購入で、本体は園や学校のを使うパターンときちんと全部購入してマイ鍵盤ハーモニカのパターンとあります。
いつもよその発表会のアンサンブルで鍵盤ハーモニカ隊を見ると羨ましかったのですが、何せこの辺の生徒さんはマイ鍵盤ハーモニカがないので仕方ないか・・と思っていました。
すると昨日、Kくんがレッスンにハーモニカを持ってきてくれました。私に聞かせたかったようです。Kくんの通う幼稚園は年長さんでハーモニカのレパートリーを増やすそうです。 実はここの幼稚園からあと4人通ってきていて、そこそこみんなライバル?のようです。
「〇〇くんは何枚目だよ」
「次は〇〇ちゃんなんだよ〜」
と、報告してくれます。
そんな折、Kくんが持ってきてくれてレッスン室で吹いてくれました。「おおきな栗の木の下で」「小犬のマーチ」「ちょうちょ」「ひげじいさん」もっとレパートリーはありますが、何しろもう時間がなくて・・・そして私は伴奏をつけてみました。
何かいい感じ〜もしかしたら、ハーモニカアンサンブル、ハーモニカ隊が結成できるかも?と秘かに思いました。みんな幼稚園が終わっても、吹き続けてくれるかな・・・・来年、発表会では1年生なんだけど、と思いつつ。
レッスンでも時々ハーモニカを聞かせてもらおうと思います。あとの4人にもその旨、今度のレッスンで伝えようと思います♪
「苦労するかと思ったのに、ピアノのお陰かすんなりドレミが入るから吹けたんですね」
と、Kくんのお母様。ドレミが入っていれば、確かに楽しいですね。楽器の演奏はやはり基本はドレミ・・そして音程・音高ですね。