2019.05.06
昨日は、Iちゃんのお母さんがお勤めする病院の緩和ケア病棟で、ボランティア演奏をさせていただきました。
今までも、デイサービスや団地のささえあいの会で、歌おう会の形では演奏させていただいたことはありました。が、ピアノがメインは初めてでした。
ご縁だし、令和になりきっと何か始まる!そんな思いで演奏になりました。
曲は、
めぐりあい
花の歌
糸
あぐりのテーマ
ねむの木の子守唄
と言うように、〝どこかで聞いたことがある曲〟シリーズにしました。
一番練習したのは「糸」なんですが、やはり完璧には弾けず反省はありました。また、月刊ピアノをあれこれ掘り起こし、アレンジの綺麗なもの、時代も様々でと選曲して弾くこと1ヶ月あまり。
明るい雰囲気のスペースに、患者さんとご家族と。アップライトピアノでしたので、背中に視線を感じつつも、その感じた空気はあたたかいものでした。
弾き終わったあとに流れる空気を、皆さんで共有した気持ちでした。
アンコールを受けて、弾いたのは「野に咲く花のように」ダ・カーポの歌です。私の父が好きだった、山下清さんのテレビドラマで使っていました。なので、父も思いながら演奏出来ました。口ずさんでいる方もいらして、嬉しかったです。
自分の勉強にもなりました。
音楽はやはり良いですね。改めて感じました。