2012.06.10
今日、6月10日は「時の記念日」です。
『時間の貴重さを思い、時刻を守る念を深める意味で、1920年に制定。671年天智天皇のときに、水時計(漏刻・ろうこく)を置き時刻制度を定めた日(旧歴4月25日、新暦6月10日)を記念する』 〜百科事典より抜粋〜
ということです。時の記念日だと言うことは、知っていたのですが由来は昨日はじめてきちんと調べました。
時間は本当に大事ですね。でも1日24時間は忙しい時も暇な時も、そして世界中で共通です。
私の友達もよく言います。「楽しい時もそうでないときも時間は平等に過ぎる」と。その時その時に、感じる重さは違いますが本当にそう思います。
何でも便利な時代になって、あっと言う間に出来ることもありますが、時間だけは変えられないですね。
いつも時間は大切に使わないといけませんが、今日はまたそれを考えながら過ごしたいと思います。
因みに花は『時計草』です。