2012.06.09
「ポケモン」もアニメ。「ワンピース」や「ナルト」もアニメ。「プリキュア」もアニメ。「ドラえもん」やら「クレヨンしんちゃん」やら・・・子供の成長と共に色々なアニメやテレビ番組、それなりに知っていた(る?)・・つもりです。
流行りの曲・・・楽譜があれば弾けます。そこは一応プロですから。嵐だったり、NewSだったりEXILEだったり、AKBだったり。それこそ月刊ピアノに楽譜があれば弾けます。今までもそうして来ました。なので月刊ピアノが創刊号からあるんです。
しかし・・・「ボーカロイド」これは別物でした。
生徒さんの数人が好きで、今こそ少し分かったのですが最初に言われた時は「何の番組?」「何曜日に放送している?」と、とんちんかんの私でした。
ここ数ヶ月の間に、月刊ピアノに2曲載っていました。目をキラキラして「やっと楽譜だ〜☆」という女の子達。中にはパソコンからダウンロードして自分で持ってくる子、楽譜店でピースを見つけ買ってきた子。高校生以上ですね。私に曲も聴かせてくれました。
そんな折、新譜便りの中にあるのを見つけて、生徒さんに話を振ると・・・「欲しい!」との即答。それがこの2冊です。欲しいと言った女の子(小5)にはまだ「やさしく弾ける〜」の方だと思うのですが・・・。
しかし、独特なフレーズというかリズムというか、何というか・・・まぁ、パソコンの中の音楽という感じはとても強く感じます。
とりあえず、興味のある楽譜はなるべく揃えてあげて自分も勉強しないと、と思っています。日々、勉強です♪