2012.05.28
『ローマの休日、見てみたい』
娘が発した言葉。映画かと思いDVDを借りようと思ったら、舞台だというのです。自分で予約してチケットをゲット。行ったことのない場所だし・・ということと、夜と言うこともあり私の分も取ってもらい(払ったのは私)行ってきました。
『ローマの休日』舞台版。2年ほど前にもあったものの再演で、吉田栄作演じるジョー・ブラッドレー、小倉久寛演じるアーヴィング・ラドヴィッチは変わらず。アン王女がWキャストとなりその1人が、AKBの秋元才加。娘はミーハーにもそれが観たくて・・・だったのですが、初めて見る舞台に感動し、貴重な経験になったようです。
天王洲アイルの銀河劇場。こじんまりとしてている,素敵な劇場でした。席も良い位置で満足!私も久々のお芝居を堪能することが出来ました。
何より実際に観る、というのはいいですね。お芝居でも音楽でもミュージカルでも。臨場感、劇場という空間の空気、一体感は行った者でなければ味わえない者です。そういう意味でも良い経験が出来たと思います。これからもこういう機会を持ちたいと思っています。そして小さな公演でも演奏会でも、生徒さんにも生のものに触れてもらいたいと思っています。
天王洲アイル・・・行きは大井町からりんかい線。帰りは東京モノレールで浜松町に出て京浜東北線、と2人で東京をうろうろ楽しんだのも事実です。
「おしゃれだね〜」「きれいだね〜」と東京に喜びを連呼の娘。天王洲のエリアだったから,余計にお洒落だと思ったのかな?こうしてどんどん行動範囲が広がっていくのだろうな、と思いました。
娘と久々にゆっくり出かけた、というのも私にとっては楽しい日曜でした。