2012.05.20
この4月、高校1年生になった生徒さんは3人います。3人とも各々の好みで各々のペースでレッスンに通っています。はじめた年齢も様々ですし、住んでいるところや学校も違いますが、ここまでくるとピアノだけのつながり以上を感じて、嬉しい私です。
Aちゃんは遠くから来ていますし、ボカロの曲が好きなので、レッスンの間があいても自分でパソコンを使い楽譜を調達し弾いてきます。
Sちゃんは近くですが、とにかくピアノが大好きで入試の間も普通にレッスンに来ました。JーPOPが大好きでしたが、最近になって「クラシックがいい♡」と。やはりある程度弾いてみるとJーPOPの楽しい点と難しい点に自分で気付くのかな?と思っています。
Yちゃん(写真)が昨日レッスンでした。「お菓子の国」「音の星座」を制覇したYちゃんは、とにかく細かく動く曲やスケールみたいな曲が好きで、高校生になった記念にシューベルトの「即興曲」に挑戦しています。次回のレッスンで仕上げとなりますが,本当に好きなようでかなり早い譜読みでした。因みに勿論第2番。でも・・私は3番が好きで、娘は4番が好きで、というそんな話もしてあります。
ここに至るまでには、みんな色々な想いを重ねてきたことかと思います。決して楽なレッスンの過程ではなかったこともあったと思います。でも、結果ずっと続き、こんなに大きくなった生徒さんが、本当に楽しそうに弾いている姿を見られるととても嬉しくなります。
さて、今日は小さい生徒さんを中心に「街角コンサート」に出演します。昨夜、今日出演の生徒さんの家にメールをしたら・・・1人男の子が体調不良でお休みに。全員出られないようですが、残りのメンバーで楽しく歌いたいと思います。
今日一緒に歌ってくれる小さな生徒さん、下は3歳上は小3。(観客席側には小6もいますが)この生徒さん達が、高校生になった時どんなレッスンが出来るのかな〜どんな音楽の好みに成長するのかな〜そんなことも思っています。
さぁ、暑そうですが元気に楽しく歌いましょう! 12時に商店街で待っています♪