2018.06.01
現在、教室には5人の大人の生徒さんが、通われています。
みなさん、お仕事をされています。ニーズや始めた時期は違います。ご自身や、ご家族の体調などもありますから、毎月全員に会えることはありません。
そんな先月は、5人中4人がレッスンに来てくれたので、優秀ですね。
さて、お子さんが私のところに通い始めたから、私も始めてみました!の方が2人。練習の大変さも身にしみて、お子さんへの声かけも変わってきているそうです。
弾けないもどかしさも、わかりますし「家では弾けたのに」のお子さんの一言にも、共感されるそうです。
それと同時に、自分が大人になってから始めて苦労していることが、子供にはないように頑張って欲しい熱い思いもあるようです。
経験者の大人の方は方で、自分が子供の時にコードネームとか曲の話とか雑学とか教えて欲しかった、と良く言われます。しかし、それはあり得ないですよね。私自身もひたすら弾くだけのピアノのお稽古でしたから。昔はそれで良し、それが良し、だった訳です。
しかし、そのひたすら弾いた時があるから、今が楽しめてもいる訳です。無駄なことはなかったのです。
大人になっても習えるピアノですが、大人の方が、昔を振り返りグループレッスンや発表会で小さい生徒さんに継続について話してくださるのは、とてもあたたかく、ありがたいことです。