2018.04.16
ボランティアで作るラジオ番組、【渋谷のラジオ】
娘も、そこに参画しています。そしてこの春から月1回第三日曜日にある「大学生のカタリバ」というコーナーで、担当をさせていただくことになりました。勿論、音大生のコーナーです。
昨日、その初回があり同じ大学のフルートの方をゲストに放送がありました。
音大の入試って?
音大生ってクラシックしか聞かないの?
音大生のバイトって?
など、そんな話をしていました。
その中で、ちらちら私のことも。入試前の勉強の話で、ご家庭の協力は?になり
「母には、お弁当を作ってもらったり、勉強の環境を整えてもらったくらいですかね」
確かに。他は何もしていませんからね、事実です。
また、今学んでいること、に関しては、娘は音楽が及ぼす経済効果を現在テーマにしているそうで、それをラジオを通して知った、という母です。
さて、ゲストのフルートの先輩はラジオで顔が出ないのが残念ですが、ビジュアルもナイスな方です。(Twitterには写真が挙がっているそうです)そしてフルートの音色も、素晴らしく、キーボードを担いで行った娘はそれで伴奏をし尾崎豊の「I love you」を2人で奏でていました。
あれ?藝大生がクラシックではない?
そうなんです。2人とも、様々なジャンルを知ってこその音楽だと思っているそうなのです。いろんなジャンルが演奏できる。
それはまず、基礎があるからですがその上に広がる音楽の可能性を、発信したいそうです。
そんな音大生の話を1時間、ラジオで耳にしました。この担当番組の次回、または頑張る音大生たちに、今後も乞うご期待!です。