2012.04.17
4月からスタートした、大人の生徒さん。Aちゃん&Rくんのママ。Rくんのリズムレッスンのあとに、ご自分のレッスンです。
リズムレッスンで歌っている曲も弾いたり、あとは1からということとで、大人用の教則本で楽しくレッスンしています。その間、2人はピアノの下でお絵かきをしたり、Aちゃんが弟に絵本を読んであげたりちゃんと待てるもの、また偉い!
大人の方のレッスンは、こちらが通りすぎて当たり前になってしまっていることに、「これはどういう意味ですか?」と疑問を持ってくださり、それが私には刺激です。すぐに答えられるかどうか・・・
子供の時からやっていて、普通に入って通り過ぎる楽語や(例えばrit.やdim.などの省略)曲名(例えば、メヌエット・マズルカなど舞曲名の語源など)1つ1つ聞いて頂くと、こちらもまた「あ、見逃してはいけない・・・ここもきちんと」と感じるのです。
それが今は私もとても楽しいです☆
昨日は、また久々に抱っことおんぶをしながらレッスンしました。よく息子をこうしてレッスンしていました。昨日は・・・Rくん。なんだか息子を思い出すような感触(体重も!)で懐かしくもあり、抱っこして
「せんせい だ〜いすき」
なんて言われると、幸せいっぱいになります。お姉ちゃんのAちゃんもおんぶ!慕ってくれるうちは花ですね〜これでママは集中し、4.5曲演奏していきました。
家族でピアノ、すてきなシーンが生まれそうですね。そのお手伝い、私は喜んでしますね☆