2018.01.31
昨日は、発達障碍ピアノレッスン情報交換会、京浜地区ということで、池上のスター楽器に行って来ました。
昨日は、中嶋恵美子先生の1人の生徒さんの成長の記録を、見せていただきそれに沿った説明。どんなアプローチをして、どんな教材を使って、そしてその時の様子など時系列に沿って、細かく説明がありました。
その中で中嶋先生は、一本指で綺麗な指、綺麗な音に重きを置いて指導されていました。私は目から鱗でした。まずは一本指からなんだ、と。そして、そこに登場は音の階段。
私のところにもあります。写真右の白い方。
なんと、昨日はこの音の階段を作っている佐野安子先生も参加され、音の階段以外のご自身のアイディア教具の話を聞くことも出来ました。そして、音の階段の木目調が、来週からの販売になる、と。我が家には一足先に到着です。
木のぬくもりを感じ、可愛さもある音の階段。
と、言うことでこの階段でこれからは、1の指から弾く、ではなく一本指(この場合、人差し指)で弾く、でピアノへのアプローチをしよう、とまた引き出しに一つ増えたのでした。
中嶋先生と、佐野先生、2人のコラボから生まれたレッスングッズを用いてのレッスン。貴重な話が聞けた情報交換会でした。