2017.09.22
昨日『発達障碍ピアノレッスン勉強会』の4回目が、大田区池上のスター楽器で、無事に終わりました。
今回は、ムジカノーヴァの取材も入りました。
さて、この勉強会は中嶋恵美子先生を中心に、スター楽器さんの協力を得て発達障碍の生徒さんのレッスンをどうして行くか?で、始まりました。
このような形で、少しずついろいろな場所で広がりつつある勉強会。来月には横浜でもカワイ楽器の協力を得て、スタートします。
さて、しかし?
勉強会、としたのは誰か1人の講師さんから話を聞く、というセミナーではなく、またオフ会でもなく、という意味合いから最初考えました。
でもやはり、勉強だと勉強していかないとまずい?継続しないとまずい?まだ、発達障碍の生徒さんを持っていないのに平気?と、ハードルが若干あるようでした。
そこで昨日、中嶋先生と話をしていて何か良い名称はないだろうか?と考えて
『情報交換会』
ではどうだろう?
よりフランクな感じ、話しやすくなるかな?
と、言うことで次回から池上は、『発達障碍ピアノレッスン勉強会』改め『発達障碍ピアノレッスン情報交換会』になります。
(他の場所はどうするかはまた、各々の考え方や趣旨あるので追って、です)
私は、資格のある素晴らしい先生方のセミナーや講演会の他に、このようなフラットな感じで語ることが出来る学びの場があることで、発達障碍への理解やそのレッスンがしやすくなる環境、レッスンを受ける生徒さんの居心地が良くなる環境が出来ていけばよいな、といつも考えています。
どちらも、生徒さんに寄り添うことにはかわりはありません。
引き続き、アンテナを張りつつ、先生方とのつながりも大事にして、レッスンして行きたいとこちらも改めて感じた1日でした。