2017.09.11
上野に通いました。
最終日、商店街賞をいただいた娘たちの製作した御輿は、その商店街を練り歩きます。それをしっかり見に行きました。そこに娘はいなかったのですけどね。(娘は学内で演奏会関係のシフト係)
1人で朝から御徒町に降り、アメ横をかすめウロウロしていたら、ある人に声を掛けられました。
「藝大のお御輿待ちですか?」
と。
その方も同じ一年のお母さん。美術の方でした。話をしていくうちに、一緒に法被を作った仲間と判明。親も分野が違うと気が楽で、結局初めてお会いした方と、一緒に御輿の練り歩きに付き合い、お昼も食べて法被の投票もして、連絡先も交換した次第です。
娘に連絡を入れると、大ウケ。
打ち上げの際に、その美術の方の人とも、親同士偶然面白すぎ、と盛り上がったらしいのです。
お互いの子供も、一匹狼的なところがあります。また、娘も違う学部の人といる方が楽しい、というのが強いのです。その雰囲気が親にも出ていたんでしょうかね?
明らかに他にも、この御輿に関わった一年生の親御さん、たくさんいたとは思うのです。なのに私達2人、最初から申し合わせたようにずっと一緒に歩き、短い時間でいろんな話をしました。
私も縁のない美術の世界の話を、楽しく聞くことができました。
そして、感じたことは芸術を選んだ子の親は、やはりなんとなく似ているな〜〜ということでしょうか。お互い就職のことはあれこれ考えていなくて、なんとかするでしょ、ここまできたら、みたいな感覚。まして、今日知り合った方は、妹さんも美術。美大に2人!のお母さんはまた、おおらかでした。
3日間通い、最後の日に私に新しい知り合いができるとは!の感動がありました。娘の言葉を借りると、「おばさんのコミュ力すごいね」ですが。そのおかげで、楽しい3日間の締めくくりとなりました。
今日からレッスン、大丈夫かな?私。
気合い入れます!