2012.03.09
昨日は息子の音楽参観でした。クラス全員で「ビリーブ」を歌い、グループごとに歌やリコーダーを発表した他、クラス全員でのアンサンブルもありました。今年から、音楽の教科書が変わったと言うことで、娘の時には耳にしなかった曲もありました。
さて、息子。リコーダーや楽器、歌には心配をしていません。今回初めて(娘にもなかったこと)指揮をしました。3拍子で「アラ・ホーンパイプ」別に心配はしていなかったのですが、お辞儀をして後ろを向いた瞬間・・・ぼさぼさの髪の毛(何しろつむじが2つあるくせもの!)に私自身が驚いて、笑いをこらえて指揮を見るどころではなく・・・という感じになってしまいました。
指揮は・・・後ろ姿大事ですね。私もいよいよ来週コンサート♪ 今日もみんなコサージュのつけかたで練習前に色々ありますが、私はそれより後ろ姿!と昨日感じたのでした。当日、きちんとチェックして指揮します。
さて、今日はおとなりの2組が音楽参観です。生徒さんは2組です。昨日レッスンだったNちゃんは今日、「茶色の小瓶」の伴奏と言うことで、昨日聞きました。大丈夫でしょう。彼女は本番にも強いし。心配はしていません。
学区の違う小学校ですが、Mちゃんもクラスのアンサンブルのピアノになり一昨日「ルパン三世のテーマ」を弾いていきました。最近、リズム物にも強くなったMちゃんです。
それと、今日は学区の中学校の卒業式です。Yちゃんが校歌の伴奏をします。こちらも大丈夫でしょう。そして改めて、Sちゃん&Yちゃん、卒業おめでとう!
少しずつ学校の方も、様々な行事で伴奏や指揮に、生徒さんが携わり発揮してくれていること、嬉しく思います。