2017.07.31
昨日は娘の発表会でした。
大学の方ではなく、入学まで師事していた小さい時、音楽教室からの先生の門下、発表会です。
今は師事していませんが、やはり小さい時から見てくださっていて、娘も先生が大好き。私も先生が大好き。そんな思いで、出させていただいています。
毎年この時期。
そして私が一年に一回、ステージ母になる日です。
しかし、大きくなった今は、前日にドレスの確認をしたり、靴を確認したりするくらい。当日のヘアメイクも、もう自分です。
それでも、当日は娘のお付きのように動く私です。
昨日は、シューマン=リストの『献呈』を演奏しました。曲に関しても、もうノータッチです。会場でゆったりした気持ちで私の母と聞いていました。
磯子公会堂でしたが、娘が最初にこちらの発表会で出させていただいた年長さんの時も、この磯子公会堂で初ステージ。それから、毎年杉田劇場やかなっくホール、横浜美術館など様々なホールで演奏させていただきました。やはり、場数ですよね。
門下生の中には、社会人の方もいます。私もいつまでもステージ母をしたいな、とそのお姉様方を見て思うのでした。
私の発表会では、ブレーンです。この日は、ステージ母はしてあげられませんが、逆に頼って世話をしてもらっているのは、私かしら?