2017.01.13
昨日は、息子の学校の環境保護会に行きました。
午前中の少しの時間、簡単な掃除をしながら子供たちの様子が見られます。自分の子供の学年に行き、廊下のお花を入れたり、流し場を洗ったり、そんな感じです。
昨日は校内書き初めも、展示になっていてそれらも見ました。因みに息子はこの「水滴穿石」を書いて、銅賞をいただきました。
掃除をしながら校内にいて、休み時間にも重なります。小学校の時から知っている子たちが、大きくなっていて驚きます。でも、みんなきちんと挨拶してくれるのは、嬉しいことで落ち着いている学校であることも、伺えます。
校長先生も
「落ち着いていますよ」
を、毎回話されます。ですよね〜〜そうでなければ、全国放送のバラエティ番組の撮影が来たり、しないはずです。
荒れていた時期があり、この環境保護会が出来た、と聞きました。定期的に役員が委員会の集まりと他に、学校に入り、校内美化をしながら様子を見る。昔は本当に校内美化が目的で、そうでもしないと悲惨だったのかもしれません。
でも今は、綺麗でたいして掃除の必要もありませんてした。
次の4月、息子と入れ替えに2人の生徒さんが、中学入学ですね。役員をしなくても、この環境保護会は参加OKです。普段の学校の様子や、子供の姿が垣間見られて良いですよ。是非、足を運んで見てくださいね。
私は役員をやってからしか、参加していませんが、もう少し行っても良かったかな、と感じています。