2012.01.26
「自分の子育ては、孫の代にならないとあっていたのか、良かったのか分からない」
生前、母方の祖母が話した台詞です。それに対してすかさず、
「じゃ、おばあちゃんは成功したよ!孫が私達だもん!いいよね〜」
と、答えたのは妹です。このやりとりは、鮮明に覚えているのに、私が何と言ったのかは覚えていません。恥ずかしくて?笑ってごまかしたかな・・・。
以来、この言葉がずっと残りつつ、子育てしています。結論は焦らずに、将来と子供の気持ちを尊重して、というのが祖母の中にあったのかな。
それを生徒さんに置き換えると・・・孫の代、今の生徒さん、みんながみんなこの仕事の先生になるわけではないですね。実際に私の生徒さんは1人、今はヤマハで講師をしています。どんな先生に成長しているのか楽しみでもあります。まだ彼女の仕事ぶり、見ていないので機会があれば、と思いますが・・・。昨年うちの発表会に手伝いに来てくれた時は、生徒さんでありながら同業の顔も見えました。きっとしっかり孫の代の生徒さんを育てているのかと思います。
その他の生徒さんは・・いずれパパやママになった時に、自分が楽しかったから、とか心の支えになったから、など何でもいいのでお子さんが音楽に触れるような環境作りとなったら、私の音楽育ては成功したのかな〜と思います。
まだまだ小さな生徒さんに囲まれています。でも、私が新卒で受け持った時の生徒さんは、もうママやパパになって年賀状で近況報告がありました。お子さん達が、音楽好きだといいな・・・☆
今日はそんな祖母の命日。祖母の好きなフリージアを見てこんなことを思いました。