2016.12.27
クリスマスグループレッスン、一週間に渡り13グループに分かれて行いました。幸い、グループレッスンをしていた時は、割と暖かく玄関でお待ちいただいた保護者の方も、いくらか楽だったのではないかと、察します。レッスン室は熱気ですごかったです。
グループレッスンを通して、各回とも収穫がありました。
プレピアノの生徒さんも、幼稚園児に混ざることで、少し学年が上のお友達がピアノを弾いている姿を見て、刺激になったようです。
大人の生徒さんだけの回もあり、緊張しながら皆さん弾かれました。経験年数の違いはありますが、曲に取り組む姿勢は、皆さん真面目です。初めて顔を合わせた大人の方でしたが、これから機会があれば弾きあい会をしたいかな、と思っています。
今回、小学生以上はメッセージカードを書いて、交換しました。ある程度、どんなことを書くか、は伝えました。トゲトゲ言葉は使わない、とか1年生は一文でもOKにするけれど、2年生以上は、何がどうだった、くらい書いてみよう、としました。
最近は学校でも、いいことカードとかサンキューカードのように誰かに宛てて書くことがあるようで、書き慣れている感じもありました。中には、良いお年を!で締めくくる生徒さんもいて、数年前からの上達を感じました。
これからも折に触れ、何かしら書いていくようにしたいと感じました。
ピアノに来ていない兄弟も、参加しました。打楽器や、一応ピアノに触れたりして参加してもらいました。
今年の課題曲、あらののはてに、は多少難しいかと思いましたが、なんとか歌えました。♪グローリア♪のところを、男女や学年で分けて歌ったりもしました。小3の生徒さんが、区の音楽会を経験してか、歌い方が上手になっている人が多く、収穫です。このまま上手な歌い方を、伸ばしてあげたいと思いました。
本当にグループレッスンは、普段と違うことが学べます。また、来年も折あるごとに行いたいと思います。
写真は昨日の補講に来た生徒さん。お家の方と、メッセージカードを読んでからスケッチブックに貼ってありました。