2016.12.21
師走です。
やはり、忙しいです。
でも、ご縁は大切にしたいです。
かねてより、SNSを通しては知り合いの先生、セミナーなどでちらっと一緒にはなったけれど、の先生とゆっくりお話したいですね、とお互いに思っていました。
師走です。
お互い忙しいですが、時間を作り昨日実現しました。
東音楽器足立センターの、経営をされている山口弓枝先生。優しく、それでいて経営者とは尊敬です。
ランチをしながら、色々なお話をしました。
私からしたら経営者が求める講師像とか、立地条件による教室のあり方など、違った角度からの切り口がとてもためになりました。
その中でも、
「町のお教室は、ピアノの技術習得だけでなく、躾や人間関係なども学ぶところでありたいと思っています」
という言葉に、私も強く共感したところです。そして、私もそうありたいと日々感じています。
なので、ピアノが弾けた、弾けないも大事ではありますが、挨拶やルールや、言葉には時に厳しいこともあります。まして、普段個人レッスンですと、それはそれで各自のペースでレッスン出来ます。しかし、一度グループレッスンにした時には、いつもの甘えなど通用しないことも当然あります。そこから、いろいろ学んで欲しいのです。
友達を思いやる
自分のことは自分でやる
下の子の面倒を見る
自分がグループでやれることを考える
約束は守る
など。
それらが出来て、よい演奏になる、と私は信じています。
そんな話をした時に、山口先生とは意見が合い、さらに話が弾んだのでした。
町のピアノの先生は、自分でなにもかもします。マイペースに出来るメリットはありますぎが、一歩間違えると暴君です。この辺の匙加減も、難しいような。
まだまだ、話し足りなくて時間切れ。またの機会を約束して別れました。本当に中身の濃い時間を過ごすことができました。
師走です。
先生は走りますが、ふと立ち止まり考える時間となりました。
ありがとうございます。元気に今年も残りわずかを、走れそうです!