2016.12.17
私は連弾が大好きです。
生徒さんの曲が、連弾仕上げになっていたら、必ずしますし、そうでない曲でも即興で伴奏を入れて、合わせをします。
最近、使っている『FUN FUN ピアノ曲集』も、素敵な伴奏がついています。そのテキストを使っている小1のKちゃんは、お母さんとの仕上げ、という形にしています。もう、2曲合格し、楽しんでくれています。
連弾は、いかに合わせるか、です。
また、お互いの性格もあるので、技量だけで解決することでもないのです。でも、親子だとそこはまた、絶妙な感じになるようです。
「私が練習するようになったら、言わなくてもやるようになっています」
と、昨日のレッスンでお母さんが話されました。刺激、という相乗効果ですね。
便利な時代なので、スマホで録画して送ることで、記念にもなり参考にもなります。毎回、パーフェクトとはいかない、その生きものの演奏を、これからも残して行きたいと思います。
Kちゃん以外にも、まだレッスンではお聞きしていませんが、お父さんと家で連弾をしているKくんやら、時々の曲でお母さんに練習してもらうようになったMちゃん、Sちゃん姉妹もいます。
親子連弾は、長さとかレベルでなく、楽しいのが一番。それがご家庭でも再現できるのが何よりかと。
これからも、皆さんにこういう機会を!と思っています。我が家も!の方はご一報くださいね。(ときに強制的にお願いすることも、あるかもしれませんが)