2016.11.24
毎月発行するピアノ便り。
お誕生日のコーナーは、今年は『好きなテレビ番組または映画』を、聞いて載せました。
物静かな子が、お笑い番組だったり
いかにも女の子!という感じの子が、男子好みの番組だったり
ケーブルテレビやディズニーチャンネルの私が知らない番組だったり
お兄ちゃんやお姉ちゃんのいる子は、年より大人びた番組だったり
面白く感じる一年でした。
妖怪ウォッチ、ドラえもん、人気でした。
世界の果てまでイッテQ、複数いました。
ソフィア、ディズニーチャンネルの賜物ですね。
難しいことを尋ねず、小さい子から大人の方まで同じ質問が出来る内容、これに限ります。前には、『好きな食べ物』を聞いたこともありました。私が調べた『誕生花』『誕生樹木』『誕生日カラー』の時もありました。
来年、どうしようかと思っていた時、高校生のMちゃんがレッスンに来ていて、渡したピアノ便りを見て
「来年は何ですか?」
と、先に聞かれました。彼女、1月生まれですから実は早めに決めてこちらから聞かないと、だったのです。
小さい子から大人まで尋ねて、答えられる事柄。
あまり、長くならない回答になる事柄。
勉強勉強したくない内容。
これらを2人で考えて、(最初に答える人の特権かな?)来年のお題、決まりました。
1月生まれの生徒さんには、レッスンでもう聞いてあります。と、言うことでお題が何かはお楽しみに!
これも、身近な感じから壮大な感じまで、色々な回答が出そうで楽しみです。三歳の子でも、答えられますから、ご安心を!なるべく、小さい生徒さんでも、保護者の方を介さず自分で答えてもらいたいのでね。
さて、工事は本日最終日です。
しかし、あいにくの天気。無事に時間に終わりますように。