2016.11.03
昨日はレッスンはお休みで、息子の授業参観に。中学校最後の参観は、美術でした。黙々と卒業制作をしていました。技能科目、本当に真剣です。
その後、進路説明会。
今後の流れについて。公立、私立どちらの人も話を聞きます。来週、面談でいよいよ始まる高校入試。
面談で学校に行くこともありますが、次の大きな行事は卒業式かな。あっと言う間の3年間でした。
そして、今日は娘の学校に文化祭に行きます。とは言え、高3は出演はなく受付や美化など裏方。娘も、今日は所属していた管弦楽部のドアマンだそうです。出演はありませんが、手持ちの保護者証で、自由に出入り出来るのは、最後の文化祭。次に娘の学校に行くのも、卒業式です。
こちらは、あっと言う間の6年間でした。
と、言うことでいよいよ2人の受験が本格始動。その割には、なにもしていないような私ですが。カレンダーとにらめっこは事実です。
でも、親が出来ることは、体調管理に気を配り、ご飯を作ること、くらいですね。
先日、中学受験を控えた生徒さんのお母さんも、話されていました。いろいろ子供に抜かれて行く(背とかピアノや学力とか)、と。寂しい面もありますが、これが成長ですね。
1つずつ、終わって行く行事に感傷に浸る間もなく、次の予定が入ります。親の私も次の生活サイクルに向けて、考えたり動かないとね。
自分の子供は大きくなり、段々いなくなりますが、その反面小さな生徒さんに囲まれて、その皆さんの成長が見られる、幸せな職業なので!