2016.09.13
レッスンしていると、本当に色々あります。
何が?
ハプニング?うっかり?やらかす?こんな表現が、良いのかな?と思う色々。
楽譜忘れた〜〜一冊だけだったり、全部だったり。でも、大丈夫!なくてもやれることはありたす。聴音、わらべうたの時間が長くなったり、私の楽譜を使ったり、または連弾や初見など。何かしらやれます。
忘れたことは仕方ないので、忘れました、がきちんと言えたら良いよね。
家の鍵がないから〜〜これも最近よくありまして。鍵がないから、家に入れずレッスンに来なかった(来られなかった)生徒さんもいれば、ランドセルのままレッスンに来て、とりあえず顔を見せてくれた生徒さんもいます。いずれも、誰か帰宅するまで外に居ることになります。キッズ携帯も家の中らしく。こちらに来てくれたら、保護者の方に連絡します。こういう場合は、安全第一!
時間間違えた〜〜近い生徒さんばかりでないので、本当に来るまで心配です。明らかに間違えた、途中で何かあったか、など。とにかく顔を見るまで、気が気でないのは事実です。まぁ、余りにも時間にルーズなのと、うっかり!の違いは当然、わかりますがね。
などなど、毎日毎回誰かしら何かしら、がありまして。全員パーフェクト!の日がないのも、現実。
これってどうなのかな?私が緩い?とか時々省みますが、結論は出るような、でないような。
みんな、事情は違うし、性格も違うし、仕方ないかな?と、思っています。
確信犯ではない。これを信じているから、成長を待ちます!これが、私と生徒さんのお付き合い。