2015.03.10
千葉からご主人の転勤で
北海道にいらした岡崎有美子先生
昨年五月の折田先生のコードセミナーで
気さくに声をかけていただきました。
『千葉の生徒と、スカイプでレッスンしてるの』という岡崎先生!
時代はここまで来ているのかと驚き
有美子先生の笑顔とエネルギーに魅了されお友達になりました😊✨
有美子先生、なんと作曲家デビューされ!!
曲を生み出すリアルなお話を聞きました😊✨
『楽譜にすると、複雑に見えちゃうんですよね〜
キラキラリンを楽譜にすると7連符になっちゃったの😝
フィーリングで弾いてください』
という有美子先生😊🎵
思いを楽譜にすること、イメージを音にすること
『一番苦労したのはね、テヌートをどこにつけるか!』
この感じはテヌートなのか、アクセントなのか、
どう書いたらこのイメージを持った音を伝えられるのか🎵
これはラレンタンドなのかリダルダンドなのか、どのあたりからつけようか🎵
スラーはどこからどこまで🎵
なるほどーと頷きまくる さちこ先生です✨✨😳
有美子先生は作曲をして、
改めてご自分の譜読みの勉強になったとおっしゃり、
音符だけではない、その音にフレーズにいのちを吹き込む
音符以外の様々な音楽記号の大切さ!
それが私達にイメージを伝える全てなのだと深く感じました!
『さちこ先生も作曲してみて〜』という有美子先生
そんな簡単にできませんから〜😱💦💦
でも
してみようかな🎵🎵😝
『異次元流星群 ー kirakiraー』 岡崎有美子
ちゃっかりサインもしてもらいました😁✨✨