2024.11.03
浜松市や近隣の市の中学校では合唱コンクールのシーズンを迎えています。
先月本番だったKちゃんも、つい先日が本番だったH中学校の生徒さんたちも、限られた時間で出来る限りの練習をしていたようです。音楽の授業以外にも朝や放課後、休み時間にも歌っていたとか!
コンクールなので順位がつくのは仕方ないのですが、そんなことよりもっと大事な学びがあり、かけがえのない経験になったと思います。全員に拍手!!
コロナ以前は一般公開していたので毎年のように聴きに行っていましたが、ここ数年は聴けていないなぁ…可能な時が来たらぜひまた聴きに行きたいと思います♪
ピアノを習っていると伴奏に挑戦したり任されたりすることが多いですよね。夏休み前から練習をして、オーディションがあって。
今年も本当によく頑張りました!
歌を支えたり、引っ張ったり、寄り添ったり。とっても難しいですが、ソロでは得られない素晴らしい経験になりましたね(^_^)
今年は歌うことに専念した生徒さんたちも「来年はやってみようかな」と言っていました。その気持ちが嬉しいです♪ぜひ挑戦してみてね☆