2023.10.15
先日、レッスンでは使っていない方のピアノを調律して頂きました。
大して気になるところはないので「お願いします(^o^)」と、お任せ。
私的にはレッスンで使っているピアノの方が気になるので、ついでにそちらも見て頂きました。
こちらは今年の冬に弦が切れて直して以来、頻繁に音が狂ったり、残響が残り過ぎたり、妙に共鳴していたり…。
「弦が切れたことでバランスが崩れているので、何回も調整しながら良い状態にしていく」と、張り替えていただいたときに調律師さんに言われましたが、本当にそんな状態です。
音の狂いもですが、今回は「カタッ•コツッ」という感じでタッチに違和感のあった音も直して頂きました。
1ミリにも満たないような繊細な作業。しかも「まだ気になる」「もうちょっと」と、あれこれ注文を付けてしまいましたが、おかげで納得の状態になりました。
ありがとうございました!
やっぱり良い状態の楽器で練習することは大事ですね。
「何か違う…」「何かおかしい…」と余計なことを考えながらでは集中して弾けませんし、思い通りの音も出せませんよね。
実はクラリネットも現在入院中(メンテナンス中)です(^o^;)
「劇的に良くなるから」と言われているので、こちらも退院(受け取り)が楽しみ♪
↑なぜか管楽器の修理•メンテナンスって「入院」「退院」って言いませんか?私の周囲だけなのかな??