2019.06.27
もう3ヶ月も経ちましたが、スプリングコンサートでの様子を・・・。
開催日は毎年3月中旬
高校受験を終えたばかりの生徒さんの参加もあります。
今回もY君 が、私の心配を他所に
「参加意欲満々!」と、プロコフィエフとカプースチンを選び、
2曲とも見事に演奏し、拍手喝采を受けました。
浜松K高校受験でしたが、レッスンを一度も休むことなく
勉強とピアノを両立させました。
年少さんのYちゃん
ピアノを始めたばかりで、まだ演奏での参加は出来なかったものの、
「皆で合唱!」にはセンターでの初本番。
ご父兄、私の心配を他所に堂々の舞台でした。
バイオリンも習っているAさん。大学受験準備に入るので最後のコンサートでした。ソロではショパン/バラード№3を演奏しました。
加えて、バイオリンとピアノのアンサンブルをしました。
伴奏パート受け持った生徒さん達も良い経験を積めましたし、
聴きにいらしている皆さんからも大好評でした。
年中さんが一人で3曲弾いたり
年長さんが6分も弾き切ったり
「暗譜が心配」と言っていた小2女子が一番の演奏をしたり
憧れのショパン/幻想即興曲を気分よく弾いた小4男子
これまたチェ・ソンジンの英雄ポロネーズを聴いて、
どうしても弾いてみたいと小5女子
中2、中3男子によるベートーヴェン/シンフォニー「運命」の連弾
ホールをオーケストラ並みの音量(?)で圧倒しました。
音高声楽科に学ぶK君も参加してくれ、更に磨きのかかった美声を聞かせてくれました。
子供は一年間で驚く程の成長をします。
ちょっとした事でも見逃すことなく観察し、良いところを確実に伸ばしていく!
演奏し終わった彼らの瞳はキラキラ輝き、
満面の笑みは私を幸せな気分にしてくれました。