2024.05.19
トピックスをお読みいただき、ありがとうございます(^-^)
最近、生徒さんのお母様とお話した中で受験生(受験期)のピアノとの向き合い方についての話題が出ました。
そうですよね、受験って本当に大変( ˙֊˙ )
塾、自習、お家に帰っても勉強。。。
ピアノ弾く時間って。とよくお母様が心配される1つです。
まず、川砂ピアノ教室では、中学受験を迎える小学生については、出来る範囲でムリなく弾いていきます。お家での練習もこれくらいなら出来そうなど、生徒さんと相談しながら決めていきます。またレッスンでは、連弾なども取り入れたりしながら、リフレッシュ。
また、曲数も個々のペ-スに合わせていくのでムリなく進められています。
また、高校受験や大学受験(音大以外)を迎えられる生徒さんは、クラッシックに限らず、ポピュラーやサントラなど弾いてみたい10曲を選び、リフレッシュアイテムとしてピアノを取り入れています。
お母様からは、受験生の時のがピアノに向かう時間が長かった!なんて声もいただくくらいです 笑
こうしなくてはいけない、これをしなければピアノは続けられない、なんて事はないのです。もちろん、教本やテクニックを学ぶ事は大切ですが、受験期を乗り越えてからでもできますよね(^-^)
川砂ピアノ教室では、生徒さん1人1人に合わせたレッスンを行っています♬.*゚