2024.04.07
今、川砂ピアノ教室では発表会に向けて練習したり、4/14のコンクールに向けて曲を仕上げしたり。色々な事に取り組んでいます。
その中でも、ある程度弾けるようになってから、強弱もつけて、、、でも何かたりないと感じたりする事ありますよね。
そんな時、題名から想像する物語やイメージ、題名のないものにはつけてみたり。
フォルテfでも、強いのかダイナミックなのか、大きくおおらかなのか。
たくさん生徒さんと話し合って表現につなげていきます。
子供たちはイメージ豊かで、引き出してあげると無限に出てくるところが面白いですね。
最近では、私の弾くピアノに合わせて年長さんが身体でこんな感じ!表現してくれて、素直なイメージが素晴らしいなと感じました。
表現するって楽しいに結びつけられたら素敵ですね!