2020.01.10
こんにちは。
能美市のピアノ教室、いしくらピアノ教室です。
前回の続きになります。
練習しないと先生は怒るのか、の、②つ目、理由による、ことは、
①体調不良で練習出来なかった→ 体調不良の時は体の回復が一番なので、練習出来なくていい!練習出来ない事を気にしなくていいよ、と。
②お出かけして出来なかった→ 家族で出かけてたから〜、というが、行く前や帰ってからは出来るはず!隙間時間〜!
③やる気がなかった→ 曲によっては、合わないんだろうな、難しいかな、と思うが、かといって、はなっからお手上げにはせず、この4小節だけなら何とかやれた!みたいな、前向きな気持ちをだす、短く分けて練習する等、工夫できる。
④連休などお休みになるとピアノの事はすっかり忘れてた→ こら〜‼️忘れないで〜|( ̄3 ̄)|
理由を聞くと、全部が全部怒るだけにならないです。
先生が怒ったら練習するのなら、そりゃ怒る事はできますが、一時的な気がします。
あと、怒って先生が怖いから怒られないように練習する、も少しはきっかけにはなるかもしれないけど、やはり何か違うような、、。
先生が怒るには、理由があります。
伸ばしてあげたい!上達させたい!の気持ちが怒る、の中にあります。
決していじわるで言っていないので、先生の気持ちが伝わるようにしなくては!^^