2014.09.28
『みんな暗譜で演奏してるよ!』
校内合唱コンクールの伴奏を頼まれる生徒達が言います。
いつからそんな習慣が出来たのか。
伴奏を暗譜でするという行為は私にはとても違和感があります。
そもそも暗譜で弾くメリットが分からない(-_-)
ネットで調べてみたら、
「指揮を見る余裕が出来るから」「呼吸を感じる余裕が出来るから」
などありましたが・・・・・・・だとすれば、オーケストラなどの演奏者は、
指揮も見てないし、呼吸も感じてないって事なのかしら?
私は中学時代合唱部の伴奏もしたし、その後も色々な伴奏をしてますが、
楽譜を置かないで弾いた事はありませんし、
指揮を見ないで弾いたこともありません。
伴奏者はあくまでも脇役です。
主役はソリスト(合唱者)なのですから、
自分の音と主役の音とのバランスを聴くことが大事です。
しかも伴奏者は、曲全体を把握しなければいけませんし、
本番、万が一暗譜が飛んでしまった時、
ソロだったら自己責任で済みますが、
伴奏の場合は主役に迷惑をかける事になります。
暗譜するまで弾きこむことは大事な事ですが、
本番は楽譜を譜面台に置くべきです。
楽譜を見ながら、指揮者も意識し、全体を把握することが大切なのです。
ちなみに私の生徒には、
「歌がこうなってるから・・・あなたはこうで・・」と指導しますし、
コピーでもらってきた楽譜(本当は複写もダメなのですが)を、
そのままではなく、画用紙等に貼らせることもします。
譜めくりがいらないように工夫させる事と、
体育館やホールはどこからか風が吹いてくることがあるので、
ペラペラのままだと楽譜が飛んでしまって、
演奏を中断させてしまう事があるからです。
伴奏を引き受けるということは勉強にもなりますが、
そこに責任が生じる事も知って欲しい。
昨年、友達に連れられて、小・中学校の文化祭に行きました。
校内合唱やステージ演奏も聴かせていただきましたが、
何よりもびっくりしたのは、ピアノの向きが逆だったことです。
(蓋が合唱者の方に向いて開いてました)
「・・・う~ん」
音の返りの問題なのか、
ただ単純に聞こえないからなのか
何かの理由だと思うのですが・・・・。
ピアノを習っているのであれば、
そういう諸々の常識的なことも覚えて欲しいと思っています。
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc