2014.07.11
体験レッスンに来る保護者の方がよく
「グループレッスンの体験に行ったんだけど家の子は落ち着きなくて合わないみたいなので個人レッスンはどうかなって思って」とおっしゃいます。
確かに集団行動ですからそうなのでしょう。
しかし本来グループレッスンと個人レッスンは全然違うものです。
どちらも「音楽」の勉強をするのですが、目的が違うのでレッスンのプロセスは違うものになります。
アンサンブルが主体のグループレッスンは
「オーケストラの中の一人の役割の習得」
リトミック教室は
「人格形成」をうたっていますし、
カワイのグループレッスンには
「創造、想像する力」を重視しているものもあります。
集団なので楽しいのも利点ですね。
しかし、伸びる生徒さん、そうではない生徒さんは当然出て来ます。
グループレッスンを受けた生徒がみんな優秀だったら、
今頃世界はすごい事になってるでしょうから(ー_ー)!!
そこで、お教室によっては、
グループを受けながら
個人レッスンを受けるという現象が。
マッチポンプ的状態。
私も何人か、グループからの生徒さんのレッスンをしていますが、
譜読みに関しては一からのスタートになりました。
本人は耳で聞いて弾こうとするので、
楽譜からの情報を得て弾くことに抵抗感がある生徒さんが多かったです。
これがクリア出来ないとなかなかレベルアップにはつながりません。
個人ピアノレッスンは
ピアノ演奏が目的なので初めから
「譜読みの勉強」「聴く力」「両手奏」
を主にレッスンしていきます。
「視覚」
「聴覚」
「運動能力」
ですね。
なので、日々のトレーニングは必要になります。
曲が弾けるようになると楽しいです・・・が、
合奏と違って一人で努力しなければいけないので、
練習にどう向かうかが日々の課題になります。
どちらも利点・欠点はあります。
最終目標をピアノ演奏においているのであれば、
初めから個人レッスンを受けさせるのが良いかと思いますが、
リトミックもグループレッスンも音楽演奏を豊かにするためのカリキュラムなので、
その都度方向性を考えていく事がとても大切になります。
1度身に付いたものはなかなか変えられません。
だからこそ、「選択」が大事になります。
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc