2020.02.17
ピアノ歴1年4か月の小2の○○ちゃん。
最近教材が1つレベルアップ!
頑張っています。
えらいえらい(*^^*)
レベルアップ後に出した8小節の曲の課題。
「♯(シャープ・半音上がる)は何の音に付いてる?」
私の問いに、
『ファについてますっ。』
しっかり音を数えて答えた彼女。
「そうっ。この曲に出で来るファは、ぜ~んぶ♯になるからね~。」
とアドバイスしました。
翌週.....、
「曲、弾けた?」
と声をかけると、
『弾けました~。でも、右手にはファが無いのに、♯、付いてるね.....。』
(......。)
この曲、
左手にはファが出てくるけど、右手には出てないのよね。
「そうそうっ!それには理由があってね....、」
調の事、♯が付く理由、調の音の色の事...、
一緒に考えたり話したりしました。
感じた疑問を素直に口に出来る。
わからないことは、わからない。
何で?と思うことは聞いてみたい。言ってみたい。
難しいことを理解できるかできないかは別として、
その疑問を拾ってあげられるアンテナを、
そして子供たちが疑問を口に出来る環境を、
大切に。
○○ちゃん、この曲上手に弾けたので合格っ。
次の曲も、頑張れっ!(^^)!
12・1・2月の体験レッスンについて
https://pnet.kawai.jp/560081/topics/185994/
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc