2018.10.11
『ディミヌエンドっ!!』
「残念っ!!違うっ!!」
今年の発表会でクレメンティのソナチネにチャレンジする小3の○○ちゃん。
譜面に書いてある『dolce』の意味を聞きました。
「同じ『d』から始まってるからちょっと似てるけど違うんだな。
前出てるはずだぞ~。調べてごらん。」
辞書を開き、同じ綴りを探す○○ちゃん。
『.......あった。』
案の定アンダーラインを引いています。
「ね?読み方と意味、楽譜に書き込んでね。」
写真はそれを書き込んでいるところです(笑)
楽譜には、
音符だけでなく、作曲者のいろんなヒントが書き込まれています。
どんなふうに感じて表現して欲しいか。
大切な大切な、
『発想標語』
むか~しむかしの人達がこの曲をどう弾いて欲しいか、
現在の私たちに残してくれた大切なメッセージ。
それを知らずに弾くのはもったいないね。
○○ちゃんのソナチネは、
クレメンティさんの思いにどこまで近づけるかな?
私もお手伝いするから、
頑張ろう!(^^)!
教室紹介動画はこちらっ↓↓
https://youtu.be/4S41P5iISkc
♪秋の無料体験レッスン受付中♪
http://pnet.kawai.jp/560081/topics/150168